直線上に配置

ウェルキャンプ西丹沢

所在地 神奈川県足柄上郡山北町中川
電話番号 0465−78−3180
アクセス 東名高速大井松田ICから国道246号経由で約30q。清水橋交差点を丹沢湖方面に右折し約16q先左側。
サイト 山間・河原
オート450区画
イン/アウト 8:00/11:00
開設期間 通年
施設 炊事棟・トイレ 各ゾーンごとにありトイレ(きれい)
お風呂(露天・内風呂) 大人500円 小人250円
バンガロー、自販機
料金 オートサイト1区画 5000円
電源付きサイト4人まで 6000円

コテージ 10000円〜
その他 場内に食堂・焼きたてパン販売あります。

(11月2日〜4日2泊3日)
前々からこのキャンプ場に目をつけていました。わが家は河原サイトというのをほとんど経験したことがないので、一度河原に泊まってみたいと思っていました。
AゾーンからDゾーンまである広大な敷地のウエルキャンプは電源付きサイトはもちろんのこと、林間サイト、河原サイトとロケーションで場所を選択できます。またコテージなどの宿泊施設も充実しています。
1日目:2泊だから朝はのんびりしようと思ったのがやはり甘かったか・・・8時過ぎに出発したらしっかり渋滞にはまりました。途中で昼食、買い出しと寄り道をしつつ現地に到着したのは2時半ごろ。河原サイトということでBゾーンを指定されましたが、行ってみるとすでにテント・タープがいっぱい。河原らしきところは空いていません。空いているのはトイレの近くや1サイトやっと張れそうなサイトとサイトの隙間が少し。父さんの友達も来るのに困ったなあ・・・場内をグルグル見て回りました。他のゾーンはどうかなあと回って迷ったあげく、管理棟近くの河原サイトDゾーンに決めました。ここはまさしく河原サイト。それにとてもすいています。(なんでみんなここに来ないのかな。)道路が見えますが、まあそんなに気になりません。管理人さんに変更を申し出て、設営開始。
もう、陽は落ち始め気温も下がっています。設営後、河原に下りたりして遊びました。子供達がおなか空いたを連発するので早めの夕食に。メニューはドリアと買ってきたロールキャベツで作ったスープです。暖まるね。夜は車中で寝ました。
2日目:朝起きてみると気温はなんと氷点下1℃!!寒い寒い。でも、それなりの装備をしてきたので寒いと言ってもこの程度ならやって行けそうです。朝食をとったあと、舞とママはたきぎ拾いに出かけました。河原に流木がたくさん落ちているのです。大きいのを見つけると、「やった!大収穫!」と喜んで、舞もたくさん拾いました。

そして、そのあと場内にあるお風呂へ。貸し切り(2000円)のお風呂とふつうの男女別風呂があります。男女別の方は内風呂の他露天風呂もあります。ちょうどお昼からなので一番に入ることが出来ました。だれも入ってないねー。舞ははしゃいで泳いでいました。きれいだし、とてもいいお風呂でした。料金は大人500円、子ども(小学生以上)250円。
お昼は簡単にスパゲッティーを作って食べて、ママと舞はお菓子づくり。リンゴのクラフティーに挑戦。リンゴを煮たああと、カスタードみたいなソースを作って一緒に焼きます。タルト台も作りました。なかなか凝ったお菓子です。ダッチオーブンに入れてかなり長い時間待ちましたが、とっっっっっても上手に焼けました!!大成功。切り分けて食べようかと言うときになって、父さんのお友達が3人到着。手作りお菓子でお迎えしました。

父さんは久しぶりに友達に会い、話がはずんでいました。諒もみんなにかまってもらってニコニコです。諒は人見知りをしないので、誰に会ってもすりすりと寄って行きます。とてもおしゃべりなのでどうも父さんに似ていないなあと思いますが、お顔はそっくりと言われました。
夕方から夜はかなり冷え込んできました。昨日より絶対冷えている!舞と拾った薪を燃やして暖をとりましたが、あまりに寒いのでスクリーンタープにみんなで潜り込みました。
タープの中は別世界です。あったかいね。でも車中泊というのはけっこう暖かくカイロも使わずにすませました。

3日目:起きてみると、うひょー、氷点下3℃!今までのキャンプで一番寒い!!すごーく冷えています。外に出しっぱなしだったイスや道具類が凍り付いています。今日も朝から焚き火です。またまた流木を拾いに行きました。
朝食はホットサンドと焼きおにぎり。みんなで食べるとすごくおいしいね。そして荷物の多いわが家は撤収撤収。一応11時がアウトなのでそれを目標にします。子供達はパパのお友達が大変気に入ったらしくボール遊びをしてもらっています。なかなか楽しそうです。

紅葉はあと一歩でしたが、河原キャンプは初めてでとても楽しかったです。施設もきれいなキャンプ場で良かったです。(ママ記)